あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

中学支援学級でしたこと~得意な事をやろう

夕飯時にテーブルに敷くクロス3枚

                

これが結構利用価値ありでありがたく
夕飯には活用させてもらってるv( ̄ー ̄)



支援中学で作った品、
ひと針ひとはり刺しながら、



お喋りなしで
何時間も椅子に座って
黙々と作業してたのだろうーーーー



あ~さんは
わりと好きなんです
黙ってする作業が、


これは誰にも負けない❗
この人の凄いところ‼
~現在進行形2018.


🍆『これがウチの自慢のあ~さんデス』🍆だ



まだまだある、
手編みマフラーやら小物作り



人には
得意、不得意なものがある


会社訪問に行った時(支援高校)


男の子がミシンで縫っていた
現場担当者は


自分達じゃ曲がったりでなかなかできない
けど
この子はとても上手に絶対真っ直ぐ縫うことができる
朝からこの仕事をやってもらってる~
この子の特長を生かした作業に付いてもらってますーーー
とか言ってたな、


本人、自分の得意、て、ゆうか得意かは本人は気付いてないと思う

きっと心地良いと感じてるに違いない


だって
嫌なら放り出してる
それもそうだが
これを今書いてて
この子、ミシンでの使い方ができてるってことことよねっ、
担当者にどうやって教え覚えさせたのかを、
あぁぁ聞けばよかったアトノマツリ。


健常者だって
得意
不得意
あるはずだ


   



社会って
輪で出来てると
できない箇所は出来る人が補えばいいんじゃない


仕事の能率が上がるーーーー



ウチのあ~さんは
たまたま黙々する作業が好きなだけ


黙ってる人
声を掛け合いながらする作業
臨機応変に対応できる人
それしかできない人
口あっても声を出せない人



多少は努力ありだが
できない事に労力使うより


できる事をやろうよ、


今夜もごっそうさん、、