あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

支援学校ペナルティマラソンで倒れる事件事故に思う

ヤフーニュースで

特別支援学校のペナルティマラソン事故を読んだー


あたしはすぐ学校のホムペを開けてみたがなぁんも関連した事はアップされていなかった


全く他人事じゃない、

以前に学校説明会に行った事があったからだ


賛否両論はあると思うがあえて言わせてもらう

あくまでもあたしの勝手な気持ち


キチキチして

先生の一つひとつの言葉言い方がキツく

障害生徒がその色々な規則に縛られそれを必死で守ろうと頑張っちゃってる感じ

すべて有無を言わせないまるでロボットみたい

曖昧な言葉は知的障害者らには分かりにくい一面があるからキツく聞こえたのであろうー

厳しく指導してくれたら就労後はさぞかし

しっかり会社に貢献してくれるー社会はより以上に厳しいここで訓練したらあ~さんもタルンデル心を鍛えてくれるんじゃないかーーー

校内で生徒に会うたび


『こんにちは‼』と掛けられ


やたら明るくしかもニコニコ顔 ( ´∀`)  ((´∀`)


あぁぁーーー学校の奴等に言わされてる、本人らはそうは思っちゃないが多分ーーー



人から何を言われようがあ~さんにそんな事は出来ない

笑って

しかもニコニコスマイルで

目を見て


だってあ~さんは 緘黙 だから。死んでも出来ない


まっ、

親は何か感じた物があったら入学させたのであろう否定や非難はしない子どもの将来は親として考えるからーーー


血液型にたとえたらーーーAーーーかなぁ


無論、事前相談(個人面談)落とされると思う

   とにかくこの学校はあ~さんには厳しい


学校全体の雰囲気に合わない

優しさを感じられなかった 

怖かった

キチキチして無理

自主性を持たせる為チャイム無しだったーーー



何とも言い様ないが

倒れちゃった子、大丈夫かしら

かわいそうに、同じ親として考えるさせられます。





話は戻り


あ~さんは

かなり緩い学校だったーーー厳しい事もあったが

血液型ならBかなぁ( ^ω^ )

どうしてBかと言うと説明会の時、スライドの用意やマイクの不良とか上手く事が運ばず

そういうのって事前に前の日とかに確認するものじゃない、新たに入って来る生徒の大事な学校説明会なのに

永福とはかなり違ったあそこはキチキチしてたなのに対し

その場しのぎみたいない対処ーーー


だからB!!


おおらかだなぁ~と逆に

何とも人間的人情を風味をあたしは感じた

よし、緩くてあ~さんは丁度良い学校なんじゃないかなっーそう思った





生徒とちゃんと向き合う姿勢もあったし

なにしろ緘黙を認めてくれた

何か分かるんだよね、言葉や指導のやり方で

『こういう所がまだまだだけどこんな所は懸命にやってる姿があります』~とか

言わなきゃいけない時は諭すんだよね、決して大声とかじゃなくて。


学校説明会や学園祭なんか含め10回くらい行ったかなぁ

行けばあたし達親子の顔、覚えてくれるしーなんて


あの頃はこの学校に入るのに必死だった。



因みに血液型Oもあった

学校全体が温和でかなり先生も良かった

がーーーー家からかなり遠ーかった倍率も高かった.‥…縁がなかった。