あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

知的障害4を持つ親はどう考えているのだろうかーー

あ~さんは
高校ははバス電車を使う高校をあえて選んだ


歩いて行ける高校はあったが
卒業後の就労は
近場ならいいが…歩いて行ける場所


けど
そんな事、誰も分からない


物流なら都内方面が多いし事務関係も割りと


電車やバスの公共場での利用の仕方や遅滞の時遅滞証明書をもらったり
定期の買い方 乗り方時刻表の見方逆算等々等を勉強して欲しかった
学生時代なら
どんなに失敗してもフォローもできるし自信にも繋がる


3年間の成果…いろんな事を体験経験できた
券売機で買える事ができた。


3年間程
髪は切ってない
前髪は自分で伸びたら切っている
結構上手くできているが


人慣れできないらしく本人は苦痛
が、近く美容院で整えてもらう


本人は
観念したようで
親のあたしはあ~さんがキレイになるのは喜ばしい事である




~(障害持つ親は子の将来設計をどんな未来の筋道を立てているのだろうかーー
未来は必ずやって来る~)





そんなあ~さんはホットケーキが好きだ