あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

肩身の狭い知的障害者の親の言い分~気が抜ける&約束破ったわねっ

精神保健福祉士が電話に出た



私 いつ頃先生の診察になるのか気になったのでお忙しい中ですみません電話して、
  私の勘違いだったのかーこの間お電話待
  っていましたが………
  の様な事を言ったら


精神保健福祉士、


「体調悪くて出来ませんでしたスミマセン」


たってさ、この言葉 気が抜けたわ、


私 『多分何かか事情があって出来なかったと
  思っていました➰ 
  じゃ診察日は分かりましたか❔』
と尋ねるとこりゃ又あたしゃ驚きよ、


今日の午後、電話します


だってよ、じゃまだ先生とコンタクトを取ってない、って事だよねっーー


すかさずあたしは


『必ずお電話してくれますよね❓❗』
と強く言ったわよそりゃもう前回みたくなりたくなかったから。


午後きたわよ電話📞


来週診察日が取れたと言われたーーー



全く何だよ、この流れは、怠慢なんじゃない


けどさー
文句みたいな事を言ったら
まだこの病院でお世話になるのに
妙な噂やモンスターと言われたら
何かやっぱり恥ずかしい
病院内であたし達親子を見かけたら少なからず


【ホラ、こないだ騒いだ親子様
だから要注意しないと
そう影で言われるに違いないでしょうよ絶対、


対応顔は
平静を装ってるが心の中は絶対思ってるだって人間だから。】


そんなのあたしには耐えられない



やっぱああいう子どもの親だね〰とか
やっぱり知的障害者の親ってモンスターだよね、って言われたくなかった


         






色んな感情が
あたしを襲うーーー
自己嫌悪
悲しい
辛い
泣きたい
気持ち悪い
もう病院に行きたくない
精神保健福祉士に会うと吐き気がする
自分は駄目で何も出来ない人間なんだ



病院やあ~さんを視てくれた若い先生はとっても良い優しい あ~さんはおびえてなかったから、


けどあの精神保健福祉士はムリだわ



そう思うといてもたってもいられなくなり
次日、病院の相談室に電話した
初めて掛けた時もここだったから。



『すみません相談があるんですがー
 実は
 ここでお世話になっている者で
 今度又そちらに書類を出しに行く際
 精神保健福祉士さん経由で診察してくれた先生に渡ると思うんですが ……云々


精神保健福祉士って必要なんですか?
精神保健福祉士ってどの様なかたちで
その患者達を割り当てるんですか?
例えばこの患者はこの精神保健福祉士が適してるから割り当てるーそいった事なんでしょうかーーー
と素直な気持ちをぶつけてみた



(多分、
取り仕切ってるケースワーカ:精神保健福祉士の大元部屋なじゃないかと思う)
               


そしたら  


ーーーでは患者さんの名前を教えてください



「ちょっとそれは嫌です!!」とキッパリ答えるあたし
いつもなら素直に答える所今のあたしはかなり反抗的態度~
                     
そして


初めにここに電話をした時とても対応が良くしてくれて……
子どもの為にこの病院に来てるわけですが
精神保健福祉士の態度があまりにも腑に落ちないからウチの子どもには付けなくてもいいデスよっ💥
ただ書類を渡すだけなら受け付で済ませればいい事ですよねっ❕❕❕


この時点であたしヒートアップ気味


電話対応の人が
「お名前は❓」と又聞いたからもう隠して置けないと諦め
『あ~さんの母です!!』と言ったわよ


まだまだ続く〰噴火


『この間そちらから電話をすると、言っておきながら2,3日なかった
場合によってどうしても出来ない事もあるでしょう人間だから
何か急用あったりして
その日、電話が出来ないならせめて次の朝、
相手にするのか常識なんじゃないんですかっ❕❕
例え私が出られなかったとしても履歴が残るからあぁ電話してくれてだな、と分かるじゃないですかっ❕
それを私が電話するまで、電話すると言ったのはそちらなのに❕
その日、電話を待っていましたよ、
ウチの子どもひとりだけでなく
きっと他に大勢担当しお忙しいから電話してくれて出られなかったら二度手間になってしまうだから1日中携帯を離さずにいたんです
待ってたこのあたしの気持ちはどうなるんですかっ❕』


ここまでくると活火山~大噴火状態収まりがつかない
溶岩流れる


まだまだ続くわよ




あたし
『しかも土曜電話したら
体調が悪くて電話出なかった と、学生さんなんですかっ!?
あたしだって鬼じなないですよ、
人間だから予定が変わる事もうあるでしょうよ、
急用もあると思います、けどその日できなかったらせめて次の日
駄目なら次の日に連絡するのが当たり前ですよねっ‼( &;д&)くくく、;'.・
それなのに
土曜電話したら居たんですよ‼
なら土曜の朝いちにするのが筋ですよね‼


あたしが電話しなかったら永遠にそちらから電話来ないって事ですよね‼


たかが電話ですけど、
小さい事ですがその小さい事すら出来ないなら大きい事柄に繋がっていかないからアウトですよね‼
小さい事すら出来ないなら大きい事も出来ないですよね‼


そんな簡単な事すら出来ない人をこの先どうやって信じたらいいのか分かりません
だから
精神保健福祉士はウチの子どもには付けないで下さい❕
お世話になっているにも関わらずこんな事を本当は言いたくないんですよ本当に、』とキッパリ


又々


『障害年金は受給されるか、何人かの労務士に頼んでも軽度知的障害は無理ですと太鼓判を押されたしーー』


😤😫😔もう自分で何を言ってるのか支離滅裂状態


けど止まらない噴火


『自力で提出書類を書いたり書類集めるをして
全てひとりでやってるんです
嘘はいけないーーー,けど
先生の診断書ひとつで受給出来るか出来ないかかかってるんです‼


今度
先生に書いてもらった診断書を受け取る時も
又担当の精神保健福祉士から受け取る事になりますよねっ❓別にいいんですけどぉぉぉ❕』


最後は涙声になってしまった私ーーー、


電話対応の人に
『こんな事になってしまいその担当の精神保健福祉士には言わないで下さいね!!
逆恨みされ、この間福祉施設で事件があったような事になったら困るしまだあたし死ぬわけにはいかないから担当の精神保健福祉士には言わないで下さい!!』ーーと念を押したわ


ワケわからない事を言ってしまった〰やっちまったあたし、
聞いている電話口の人はハテナって思ったに違いないだろう


けど
言わずにはいられなかったーーー


買い物している時
電話が鳴り出ると何と例の"つっけんどん精神保健福祉士”


あっと
思い多分、さっきの電話口の人が言ったんだ,
言わないで下さいね❗と念を押したにも関わらず喋ったんだ
そうじゃなったからそんなに
こんな都合良く30分後くらいに電話が掛かってこやしないでしょう


まったく❗いかりだらけと同時に


一気に私の気分はダウン
暗くだるい気分ではいはい…と答えるだけしか出来なかった
次回本当はつっけんどんに書類を渡す事になっていたが急遽、別口で受け取れないから受け付け窓口に渡す様にしてください〰と言われた



何で喋ったのかっ?と
文句電話をしようかと考えた
あたしとしてはつっけんどんに会うのはせいぜい1回程
その1回をあたしは我慢しすれば嵐はい去る〰みたいな形になって時が過ぎ去るになる


ん?
じゃあたしが文句言わず我慢すれば良かった❔
った事ーーー(-ω- ?)
そうしてれば今後その病院に行くのも
クレーム親子って言われない思われなかったってことでになるわよねぇ、


じゃあたしが皆悪いって事になるーー


確かに
病院に行きづらいくなったわーーぁぁあああ


なんて事だ


けど
あの時、どうしても言わずにはいられなかった