あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

ディズニー留守番あ~さん ホントは何だってできるんだ


毎年恒例です
先週行ったランドで思う…。


あ~さんは行かない絶対込み合う場所は。


7時過ぎ
手荷物検査され
エントランスにはもうすで大勢に並んでいる


開門8時
メインストリートを走る

                


楽団演奏をヨソに走る🏃又走る疲れちゃいられない
だって‼


※プーさんのハニーハントのファストパス取るだモン‼‼


取ったら


ビックリサンダーマウンテン🌋
素で並び120分はいかなかった

             




あーぁ、腹へった‼
丁度から通りかかった何やら長い棒を売っていた屋台を発見(((o(*゚∀゚*)o)))
あたし達もそれ欲しさに並ぶ

どっちもバカうま❗空きっ腹に響くねぇ〰〰〰😊


一行は
※スプラッシュマウンテンのファストパスを取りに走る又はしる…1分1秒でも遅れたら無くなる可能性ありだから


次は
🍯プーさんのハニーハント


ファストパスで並ばずスイスイ~


真中かぁ、まっいいかー


ハチミツドロボーーーハチミツドロボ🎶の音楽とクルクル回る所が面白い~


着々と計画的に進む一行


スターツアーズ

これも又面白い後半部分が以前と違い今月19までという事だ


カリブの海賊 20分待ち~


航路に洞窟みたいなレストランのわきを進行する~客人がご飯を食べてます🍴


次は
※スペースマウンテンのファストパス
取って




ピーターパン空の旅に並ぶ

結構好きなんだなぁ~空中の散歩❕


ミッキーのフィルハーマジック

映画館にあるような椅子に座る
室内が暖かいからチョイ寝てしまった〰最後の後方でのドナルドの演出が面白かった
これはグラス掛け360度の劇場と言っても過言ないかも❕


スプラッシュマウンテンいざ出陣❕

メインの下り坂では雨の中という事もありより以上にシブキ💦が顔まわりに掛かったーーーー冷たい💦💦
バシャーーーーーー💦💦💦顔をふきふき


やっと
昼ごはん🍴
屋内の座る場所はないからテラスへ


こんな場所はあ~さんは嫌いだ
感覚が
違うのだろ
どういう構造してるのか頭ん中、
前頭葉ーーーシナプスーーー神経ーーー


心は見えずさわれずだが
存在はしている
頭中も心も無限だ
想像さえすれば
宇宙のかなたにも行けるし
空だって飛べるだから何だって出来るんだ


心の奥の奥に行きたい
         

       


そこには何があるのか見てみたい


あたしが思うには


楽園


毎日まいにち飽きることなく
散々と降り注ぐあたたかいひかり
なんの心配も不安もなく
穏やかな素晴らしい世界だろう


ひとたび
かげるとおそろしい世界になってゆく



陽と陰は
表と裏



毎日…
そんな事が繰り返されているのだろうかーーー。


ホットケーキが食べたいというので
昨夜お釜に粉をセットしておいてあげた


(あ~さんはやっぱ買い物に行けない、行け❕と命令したら出来るしどうしても必要なら嫌でも出来ると思うけどやっぱそんな事あたしには出来ないしましてや自分の都合でなんて… 
本人が麻婆ごはんが良いと言ったからお弁当を買ってきた夜のご飯にするらしい

あ~さんごめんよ、こんな事しかできない母親で。。
でも、いいのだ❗
年がら年中、良い母は出来ないししたくない‼キチキチはできない‼間が抜けてたってイイじゃん、手抜きしたってイイじゃん、
手を掛ける事はしっかりとポイントつかんでメリハリ
何事も臨機応変ーーー人生真っ直ぐなんていかない
問題おきたら、ん?問題じゃない流れがそうさせてるから対応力だよね、その積み重ねで
年輪に幅ができるその時その場の最善で動いてる失敗とか間違ったでもない
改善しいけば良いことじゃない…。)


炊き上がるまで約50分程度 
食べたい時間からの逆計算方
アナログ時計を見て長針を目で逆に戻す5.10.15....と後はその時間にスイッチon
これは先の見通し、計画立て行動出来るかの勉強


まぁあ~さんは難なくできるが
日頃から訓練しとおくと良い習慣になる
小さい事柄手順だけど出来ると自信になり本人は次また何かに挑戦したくなるー
火を使わず簡単に出来てふわふわで美味しいから
好評‼
残りはちゃんと取っておいてくれたあ~さんに

『取っといてくれてありがとね、明日食べるよ🙋』
とライン


こっちはこういう物なんですごめんね💦💦


 



女の子だし大体は可愛いものなんか好きでしょう
まして見た感じ可愛いのは目がない、けど
自宅で食べるのと外で不特定多数の目の場所じゃ味も素っ気もなくその場に居るだけで拷問だと感じるに違いない
だからあたし達とは違う脳とか精神が
ーーー違う異次元スポット
あ~さんからみたらあたし達の精神が逆ーーー。




食べてるとやたら鳩や雀がおこぼれ欲しさにやって来る
ここの鳥は人懐っこいシーでもそうだった


ちゅんちゅん🐦 決してお持ち帰りはいけません




かなりがめつく注文したから後々……ワザワイが待っていた
あんなに食べなきゃ良かったと後悔するのも分からずガバガバとーーーなんて愚か者だったことか、、



モンスターズインクは結構人気あるようだ素で並んだ90分程だったかなぁ
あの目ん玉にライトを当てる👀とチリン🎵と鳴る~




早起きしたから体が疲れそこいらの壁台で腰掛けるが三角山になってるからお尻が痛かった
が、床よりマシで我慢して仮眠😪💤💤


ー敷物やら傘、雨ガッパを持ってきてはいた
何に役立つか分からないと思ったから✌ー


そうこうしてる中~


ミキカンのショーの1時間前に券を貰いに行かないといけなくて
場所が分からずスタッフに聞きながらやっとたどり着き無事に券を貰いひと安心🎵
貰った後、

ファストパス

でスペースマウンテンへ


ファストパス通路でスイスイある程度まで先端に行く~


まっ暗闇の中で物凄いスピードで走るから吹き飛ばされそうになるマジ怖い


曲がり激しいから体が痛いのであるーーー✨


さぁー
今回のメインに突入


ミキカンのショー会場で席に通される
A席
1ヶ月前にやっとこさっとこ取ったお陰
この席でも十分良く観れます


しかし、何席もないSを取った人達は凄い
まっ、取ってもキャンセルしたかしないか知らないがホントに秒殺で予約が埋まってしまう


隣前にはひとりで来ていて
ビデオのセッティングしていた人がいた(食事は殆ど残してあった)観る事だけにきっと思いがあったんだろうと推測~


席に着いたら
ウエルカムドリンク
かき回せた方が甘さが均一にる
サラダボールと
お肉は二人分で持ってくる
パンと
飲み物はフリー
デザート

正方形テーブル席で椅子4脚
二人だから荷物を各自置ける~



キャラクター達は
各自回ってくれるが早送り進行形
撮るか触るか…

触れませんでしたがオニイは


『うぉ~🎵😍🎵』と喜びの雄叫び


2階にも来てくれます


お昼を食べ過ぎたおかげ、時間が14時辺りで
4時間程しか経ってないからお腹が余り空いてない
後の祭りだわ



でも食べたわよ、あたしもオニイも❕


ショーは
良かったわ~ドナルドやミッキーのドラム演奏


ミニィーちゃんもハイヒールであの細っこい足を振り上げ踊ります
中の人、頑張るわ~~チョイとよぎった´・ω・`)』


お土産のバンダナで花を作ったり

皆で手を上げたり拍手したりそれは楽しいひととき
園内歩いていてもミッキーに会える事は殆どない中で
ショーご飯で余分にお金払ったとはいえ
ミッキー
ドナルド
ミニィーちゃんも間近で見られた‼


ショーが終わり。。。。





     夜のシンデレラ城は綺麗だ

スターツアーズに又もや乗り


ファストパスのバズー
光線銃でうちまくれぃ~🔫


アトラクション出たら土産売り場
怪獣宇宙人を吊り上げ~~


         並ぶ怪獣達

         


最後は

🍎白雪姫でおしまい❕


🎁お土産も買った


35周年のきんちゃくが欲しくて探す
以前に買ったお菓子が美味しかったからそれも~


22時に閉園



やっぱ
雨上がり、夜の輝きは一段と映えます





京葉線から東京ホームまでは長いなが~い道のり
エスカレーターの長さがムダにある
途切れ途切れ何本もあるある
長くてーーーながくてもう、疲れて気力もなく左側とどまり自動で運んでもらう
その横をスイスイ風を切って歩く者もいる


男子同士やら女子軍団、混合等々の
後ろ姿……
ランドやシーからの人達、名前も歳も何処から来たのかも知らない
けど、今日1日一緒にいたこの人達は、
皆、幸せな時間を過ごせたね、楽しかったね、
みんな無事に帰れよ~
そんななんか一体感あるみたいな,ないみたいな


そして
皆、東京ホームに行きそれぞれの川崎方面,新宿 ……各々の帰路へ戻る


オニイとは東京ここで別れる


持ち合わせも東京駅だったから~何とも言えない気持ちだ


親らしい事は何にもしてあげられていない


あたしも頑張ってるからお前もしっかりいつも見守ってるから


そう思っていると


オニイが「じゃ」あたしもじゃね、と言った


ホームに向かう息子を見送る
まだ人が大勢いだから人波に押されみるみるうち
消えて行ってしまった
あたしは
前後から来る人に当たりそうに…自分も素早く乗り入るホームに上がった



電車中
あ~さんにライン
お土産が気になるようだから

バックのお土産全部
食い物に目がないあ~さんは喜んだ😃✨
品よりまずは食い物のようだ
あたしはカリブのタオルと35周年の巾着



🏠帰路
あ~さんは
布団中でゴソゴソ……起きてる模様


ランドに行けて羨ましいとかはない
誘っても答えはNO👐
ランドじゃなくても人混みとかは心を閉ざし表情は能面状態、最近はそうでもなくなった
心は硝子、透明、心ない空っぽでただの人間の身体ぬけがらみたく
けど動くんだよね
なんか不思議というか奇妙な感覚、
感情がないっていうか…けど反応もしたりするから
底知れない恐怖があるのかと、それさえも誰にもあたしにも言えない気持ちがあるんだろうーと
勝手にあたしが思ってるだけだけど
もしそうならーーー
だから見てるこっちの方が辛くなるのだ
だから、大勢の場所は一応誘うが……答えは分かってるけど家族の一員だから~ないがしろにしたらやっぱイヤでしょ。。


嬉しい顔見たいから
あ~さんの好きな場所に行こう❗本当の春になったら。。


🌸