あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

障害者就労支援センターと支援高校

特別支援高校卒業と同時
障害者支援センターに登録


仕事をしていく中、困った事をや心配事あれば
相談できたり
数ヶ月に何回か会社訪問し子どもの働きぶりや
色んな話を聞きに行ってくれる
そして、面談と称してその内容を教えてくれるのだ


この間、
面談に行きあ~さんの仕事ぶりを聞きに行った
二人でーーー、


緘黙症だから当初から声が出にくい
ホウレンソウが苦手
社会じゃ返事や挨拶が大事


おはようございます
お疲れ様です
お先に失礼します


等々…


入社してからだいぶ経つから挨拶も出来るようになった
まぁ、会社説明会に
あ~さんの生活ぶりやら性格を話し
又現場実習の働きぶりの総合判断で
それでも雇ってくれるーーーという事だったから
あ~さんの障害を理解してくれたと思ったし
本人もここで働きたい❗の気持ちもあり
ありがたく思い
入社出来た


社員さんの
温かい気持ちがあったらからこそあ~さんは
少しずつだけど
ホウレンソウができたーーー感謝だ


                                                                                                            


支援所のあ~さん担当者は
仕事場で頑張ってますよ✨という事を聞き
まぁ困った事もなく普通に仕事をしている様子だからホッとした。



※※※🙋ホントは…
あ~さんは清掃系に行きたかったようだ
高校じゃ
5分野のコース程に分かれ


清掃
ロジスティックス
食品
事務
エコロジー


他の支援校も似たり寄ったりだ


清掃
掃除のやり方や用具の持ち方用具の名前…
主婦が自宅の窓拭きをしたり床の掃除なんかを
するのとはワケが違う
だって清掃の仕事で金、給料を貰う


知的障害だろうが緘黙だろうが
プロとして働くからにはそんなの関係ない
ましてや金を貰うわけだから、


窓拭きやモップさばきはあたしより
上手いあ~さん


1年生時に希望を取る
勿論清掃❕
だが希望がすんなりいかない、
第1から第3希望を記入するわけだが
何故選んだのかも書くわけだ
本人は
清掃掃除と呑気に言ってる
理由は漠然としか浮かばずのこの頭、この頭脳じゃ先生達に納得できる文章を書けません❗


一緒に考えたーーーというよりあたしが、
時間を掛けて必死こいて考えたわよ第1希望に何がなんでもの根性で❗


ノンキなあ~さんだわ( ̄□ ̄;)!!まったく
それをあ~さんに確認し
お清書してもらった無論、丁寧な文字で、


こういう所から家庭の真価が問われるのだ
学校に任せっきりでなく
家庭も一丸となって子を支援しているアピール



しかし、後
実習じゃ挨拶できずのあ~さんだーーー夢破れトホホホ


これもーーー
あきらめの心



清掃の勉強が身に付いたから良しとしよう。
将来、清掃仕事になっても大丈夫だと。