あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

就労支援センタージョブコーチ~育てにくい子

その日は
横浜でトウホウシンキのコンサートーーーー。


新幹線



あの親は一体何だろうか、
まるで他人事のように聞こえた


                          抹茶虫しパン゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚



あの子は
育てにくい子どもだと親も言ってる
お手上げの部分はあると思う苦労もある


事情もある、


人に預けてその後は知らん顔はいただけない
せめて追跡して見守りだけでもーーーー




              




血肉を分けたまさしく分身
愛情がない家族じゃないとまで言われてしまった親の心情は
知らないがそれでも我が子、
ーーせめてこの世に誕生させたのだから
最後まで責任はあるのでは、
障害ならそれと向き合わないといけないんじゃないのか


子のほうが親を捨てたと喋っていたがそんなの関係ない


しかしあの親自身も自閉な感じがした、、、



知的な遅れはないけれど
微妙な位置にいたに違いない
本人もきっと悩んでいただろう、




親が児相なり自治体に相談してたのだろうか、
発達障害の知識やどんだけ理解してたのか、


就労支援センターはないのか、
ジョブコーチはいなかったのか、




行動しないと、


自分から声を上げないと、


誰も救ってはくれない見向きもしない、


要は
皆、他人事だから。



けどこれだわ、
人を傷付け世間を恐怖に陥れた我が子
何とかならなかったものか…



何がいけなかったのか、


他のきょうだい達はどうだったのか、同じ環境の中で一人だけが異質になった




          




この事件の事だけじゃない



この子の将来の為に何ができるのか、最善を考えるのか親の務めではないか、



もっと強い心構え、
覚悟、
刺し違えるくらいの気持ち、



柔軟な軸を心に置かないと
世間の風に折れてしまう


最善をつくすよ、あたしは、
 目の黒いうちは守り切る


折れてしまいそうだけど
右に左に頭を地面に擦れ
湾曲するだけでなかなかしぶとい


そんな心でいる