あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

障害者年金で 受給権者所得状況届 ーーー

障害年金の受理された時


こんなハガキが来ますよ、なんて確か言われなかった、、、ようなないような記憶なかったから


焦った更新は2,3年後なのに何故ゆえこの様なものが…


えっ、又診断書を提出するのっ?


聞いてないーーーー


しかも期限が今月末日何度もなんども読み


一応、理解できた



3パーンある











①の生存確認のハガキ書き方も見本通りに記入すれば良いらしいが 
 本人が書けない時は代理人が書く❕ 

 あ~さんに教えれば書けるが…、
 大体
本人、なんでこんな物が来てるのか理解出来ないし
かみ砕いて教えれば分かるが障害といっても
知的障害と肢体不自由者、精神モロモロいるが  
こんなモン
知的障害者に送り付ける、っていうのもどうなのか

 あ~さんには
理解出来ないし漢字も読めない
あたしにも分からない意味もあるし
そんな一般人あたしの知恵として
 直に差出人、または提出先等に電話(←こんな事は無論、あ~さんはできない)

 機構より以前お世話になった役所年金担当者に聞いてみた 
 本人の欄の電話番号と代理人欄の電話は同じでも良い!!と言われた 
 大した事じゃないけど
後で後悔したくない~。 

 手紙の説明と書き方を教え 
記入はあたし 
2回目からはどうしょうか…検討中


 自分で書かせ、

 役所に行き担当者に確認させようか投函させよか、
 しかし、
 ここで疑問自分が思うに…
本人自身で書かせたら障害者年金が受給されなくなってしまうのではないのか? 
たいした量の文字数じゃない 
住所と連絡先くらいなんだが 
小さい疑問は大きい不安に繋がりかねない 

 一生親が書けば不安はないが 
親はいつまでもいないーーーー 

 あぁぁぁどうしたら最善なのか、、、。

 あ~さんの状況等が変われば
違った対応のお知らせが送られて来ると思う 


 さてはてどうなるのか、、、
 とにかく
 書いたハガキをコピーしておこう‼ 


🍀 ネットで色々…調べてたら 
fucoママさんの自閉症のお子さんの事が
書いてありました 
あ~さんは知的障害と緘黙症ですが 
結構参考になりましたーーーー☺ 
この場をかりてfuCoママさんありがとうございます_(..)_🍀



 夏にかけて~
 ウマイもんには目がない ウマイ😋