あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

就労支援センターの力

年に何回か子どもとセンターに行く
センターといってもビルの一室
そこで、
担当者が就労先の会社に訪問し
仕事ぶりを聞いたり現場見学をした事などを教えてくれるーーーー



今年から
担当者が変わった
あ~さんはいつになく、誰にでも平等に緊張


担当者に
何か聞かれ応えはするが
まるで借りてきたネコ、てゆうか子ねずみ🐭だ



抑揚ない喋り
もし声に触れるなら硬いーーーーそんな感じ。


   



担当者から
職場の様子は


現場では真面目でホウレンソウも大体できてる


挨拶は
なかなか…声をあげては難しいようだが
それなりに良くやって戦力になってるーという


最後に
毎回、聞かれる事がある


「今困ってる事とかありますか?」


と。




⭐担当者が就労先に訪問
⭐その内容を本人ならびに保護者に報告


何か問題あれば解決策を一緒に考える


多分どこでも似たり寄ったりだと思う


この支援センターは
高校からの紹介
と、いうか必ず登録してください❕と言われた


なかば強制的だなぁと当時は物凄く感じた


しかし
今となっては
会社と本人だけの関係じゃなく
支援センターを中心に会社に関われる
会社に対して言いにくい事があれば直接でなくセンターを通して話をつけてもらう


あ~さんも以前問題発生したので
解決して貰ったのだ

  


こういった場所があるとは知らなかったので
視野が広がり良かった


孤独にならないで済むし
困った事があれば何でも相談できるーーーー
心の支えだと思う