あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

②障害年金~

おさらい


ハタチ前後になったら
自分から申請しないといけない
お知らせの手紙ハガキは
役所や児相,年金事務所等々…もどこからも来ない
から自ら動かないといけないーーと支援高校から言われていた


これを逃すと
申請は出来ない,より以上知的障害以外の障害が発生したならばチャンスはあると思う
と、認識している


書類集めにーー
精神科医師ーー探すのがとても大変だった


日頃通院してれば流れがスムーズにいくがあ~さんの場合、無かったから苦労した
大体、通院もしてない病院で診断書を書いてもらうなんて出来るのか❔と、
これだけの為だけに書くのはーー
嫌じがる医師がいるから不安だったが
相談しに行った労務士から
あたし「皆さん、どこでそう言った診断書を書いてくれる病院を探すんでしょうかねぇー❔」と、言ったら
A労務士「○○病院等もあるし… 」


すかさず


あたし「でも障害者年金をもらう為に診断書を書いてくれる先生ってあまり気分よくないんじゃないんですかぁーー❓」
とちょっと愚痴みたいな事を口走ったら


A労務士「そんな事ないですよーーー」と、
言われ


よしゃ‼
その病院に決定し直ぐ連絡しトントン拍子に進んだーーー


電話事、恐る恐る……言い出だし何て言ったらよいのかまさかダイレクトに障害年金の書類を書いて頂きたく思いお電話したのですが…なんて言えないから


子どもの事で気になる症状があってどうしたら良いの分からず病院を探していたらたまたまここの病院が目に止まりウチの子をよくみてくれると思い相談電話をしたのですが……
近々障害年金の書類をそちらの先生に診断書を書いてもらいたく…お願いをと思い………



と話したらケースワーカー人らしく


障害年金の書類の事を
快く引き受けた
診察はどちらにしてもやらないといけないから
予約をそうそう取ってもらった


こちらの気持ちをくみ取って寄り添う
なんて良い病院だなぁーと感じたーーーー



次回は
あ~さん医師に会う


     ⭐続く