あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

担任が言った言葉とイシの上にも折れないカボソイ芯

支援学級にいく事を担任に言ったら



かわいそぅ~
あ~さんは出来る子なのに~



と、言われた



あたし、


え”っ❓何で❓何が可哀想なの❓
意味分からない


親が居ない留守に勝手に家に上がり込んだり
支援学級に行くのは可哀想とかいったり
全くあ~さんの事を考えてない



じゃ行ってる生徒は全員可哀想なん?
支援級に通ってる生徒を冒涜してるよねっ、


変な担任、


喋らないから交換日記とか勝手にやりだしちゃってーー
話さないから書く事で交流をはかろうとする
何と
愚か者だろう


信頼関係もないのにそんなのやっても無駄
無意味ナンセンスだわ、



あ~さんが
教室で
クラス全員のに前で
グループに入れなかった時


誰か1人足りないね、誰だろう?
と、
担任がみんなの前で言って少し考えてから


あっ、あ~さんですね、どこかのグループに入れてくれる所ありますか?


そしたら


男子グループの生徒が
僕達のグループに入っていただけませんか?


女子グループも
私達のグループに入っていただけませんか?


と、
みんながそう言ってるにも関わらずあ~さんはなぁにも答えなかったんですよ、暫くしたら


泣きながらお願いします…とやっと言えたんですよーーー


と個人面談の時聞いた


その情景を想像してみてください


担任が
誰だろうーーと言っている時
あ~さんは自分だと思っていただろう
その時の心境は針のムシロ
注目の的が大嫌い
しかもどのグループにも入れない
喋れない話せない人間がやっとの心でカボソイ声で言ったんですよ、泣きながら
……残酷
地獄だわ、なんて担任なんだーー
しかも
ーー入っていただけませんか、のセリフ


何、それって馬鹿にしてるわけ??


全てが思い遣りない教育指導ーーー



あぁぁぁ
もうこの担任に言ってもダメ相談も悩み事も通じない
悟った見限った
駄目だこりゃ。


当時
六年の役員でーー
電話に出たのが運のツキ


役員のお願いを一旦は引き受けはしたものの
よく考えた末
断りの電話をした
ーーー無理で出来ないと言っても押し問答
最終的に相手は怒ってガチャン


だって
役員になったら学校に行くそしたら担任にも会う機会が増える→私,精神にたたる


悪いと思ったけど断った仕方なかった。


卒業式後、謝恩会みたいな物はあったが
式が終わったらさっさと帰った


あ~さんも嫌じがってたしーーー


ホント、やっとこんな学校から出て行けると思っただけで嬉しくなった
あ~さんも同じだと。


風邪以外で学校を休んだ事なかったあ~さん、イシ(意志,石,意地)の上にも六年


卒業であ~さんの不のスパイラル断ち切る。





この日?
あたしは、どうしてもやらなきゃならない事があった
これをしないと今日という日は終わらない


記憶じゃ
この日か、明日のだったかなぁー