あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

なんて事だ!!障害者年金VS軽度なんてあ~さん

引き受けてくれなかった労務士から聞きあてた病院つまり診断書を書いてくれる病院を聞き出しその病院でお願いした


診断書だけを書いてくれないじゃん普通は、

労務士に頼むとどんな流れでいくのか定かじゃないがきっと上手くやるんだろーだから代金も多額になるんじゃないかっ、


だって最終的報酬はもらえるだから張り切るーーーウチはどっちつかずの貰えない方向だから断られる



自分で 

コツコツ……書類を集め記入もほぼ書き終わり



⭐受診状況等証明書

これは初めて障害とされた事を証明してもらう

あ~さんは支援中学に行くため愛の手帳を持っていた方が役に立つしー

まずは医師診断書をもらうためあちこち…病院を探したまわった


大変だったー

ホント

誰も教えてはくれなかった、

児相も教えてくれなかった


近所見つけたが、小学校上がる前の幼児しか診てくれないから断られ

見つけたのは国立からちょい行った所

今思うとーーー診てくれくれた先生は優しかったなぁ~

当時12歳のあ~さん


心理テストしたり脳波撮られたり…

IQ66あたり?

結果、

軽度知的障害 そして めでたく愛の手帳収得


初めて障害者と認められたこの病院で‼


なのでこの病院に電話して


障害年金で受診状況等証明書を使うので書いて下さい

とあの優しい先生はいなかったらしなので『別先生に頼みますー』と言われた

ほんとは診断書も書いてもらいたかったのに…いないのかぁ~ショックだった

まぁ7年前だからな、


でも良かったわカルテが残っていたからなかったら又めんどくさい事になる

無い証明書を出すとか出さないとか、、、。


役所がくれた用紙を出して〈コレに書けぇー〉ウソですちゃんとお願いしましたよ、


2,3週間なんて言って一週間で書いたようだ

だって用紙下欄に書いた日付がお願いした日の約1週間後の日

あたしが取りに行ったのは2週間後辺り

何だよー2,3週間だって言ったじゃんかっ、と文句タラタラ


その

⭐受診状況…証明書もらってきた❕


⭐障害年金請求書にかかる受診歴申し立書

これは直ぐ書けます❕❕


⭐日常生活状況申し立書

大変〰ひとり暮らしした時の様子を想像して書く

食事,外を歩く、薬を飲むなどのといった項目がいつかかあって例えばあ~さんなら

食事ー買い物に行けないので食べられないとか、

買い物ー出来ない 計算が出来ないからお釣りをごまかされ

ごまかされた事に気付かない……


こんな風に考え何か疲れちゃいましたーーー


最大な書類の

⭐病歴・就労状況申し立書

これが大変

知的障害は生まれた時から書く

幼稚園小学校中学高校就労区切って

事細かに、思い出しだしーーー

やっと書いたわよ、

なぜこの書類を持って行かないといけないか?というと診断書を書いてもらうのにウチの子の小さい時を知らないと書けないから参考までに出すワケ






ほんとは労務士に頼んでより良く書いてもらおうと

ウソは駄目ですからことばのマジックでーーー

けど断られた-ーーー


まぁーーーだから自分で頑張ってやってるワケですがぅ、


この4点を持って

次回は診断書を書いてもらうーーー


診断書を書いてもらう為事前に探した病院に持っていくんだよ~ホントは初めて障害だと認められた病院あの優しい先生に書いてもらおうとしたがモー居ない仕方なく別病院となったワケ





素人が書いたからーー

病歴就労~の書類の見直しだけでもお願い出来ないかっ?と思い

昨日ネット探ししてたらかなり好感持てる労務士事務所があったから今日早速掛けた


聞くと


知的障害の他に何か発達障害等ありますか?聞かれだが

あ~さんは軽度知的だからそれだけ一種類の障害だから

採算取れないから引き受けてはくれなかった


あぁぁぁぁぁーーーーーー

なんてこったーーーーーーーーーぁ


前回の労務士らにも言われた。


やっぱ

軽度だけじゃ駄目?ダメなん?

ホントに駄目だと言われたーーー


労務士らだって採算とれなきゃ無意味だよねぇ

商売でボランティアじゃないしーーー


じゃあたしが懸命に集めたり書いたりの書類を年金事務所に提出物してそれを指定された医師が見たとても

受理されないんだね、


多分されない


あああーーー


なんであ~さん

もっと障害ナイン?


なら知的障害4度なんて

普通じゃんか


障害者なのに

なのに、もらえないなんて


絶対おかしい間違ってる


なんかここ最近

保育園落ちたーーーだなんて騒いでいたけど。



親が死んだら


軽度障害者、


貰えない障害者には不平等なんじゃない、


障害者は全てもらえる制度


3は6万代

2は7万~

1は10とか、


にしてよ、


軽度は貰えない確立なんでもクソくらえ

誰が考えたのかどいつらが決定したのか


無駄な税金分取りやがって

ふんだくり

ナケナシなお金パート代金で税を払ってるんよ、


けど

申請はします


とにかく

あ~さんは

障害者ですから、