あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

あ~さん、お金に愛される為



あ~さんはひとたび外界へ行くと変な子ちゃんになるという事はご存知の通り
緘黙又はこだわりで自閉的のせいだろうか……


まっ、喋らず精神


普通にしてれば
健常者とかわりないがーーー




携帯は
本人名義で就労だから本人が払ってるーーー
こないだ携帯支払いで五万程だったからビックリし
あ~さんに忠告をした
因みにその前は四万ちょいだった


ーバンバン金を使っちゃって欲しい物を次から次へと購入し
これを買ったら後どうなるか?の予測が乏しい考える力が弱い
健常者だって欲望ありで
そんな事まぁあるしょーーーけどやはりそこは知的障害者
特に
軽度は尚更かもしれない
分かりそうで分からないは微妙な領域
己で出来そうな感じだが微妙なトコで出来ない、支援が必要ー



本人は引き落とせると思っていたようだった
が、あたしがその前に
給料入っている通帳残高3万くらいにして
あとは全て引き出し又
新たにあ~さん名義で通帳を作っておいた


本人の携帯に
○○日に再度引き落としをします出来ないなら携帯を停止します系ーのメールが来たらしく
あ~さん、焦ったようだ


あ~さんいわく
あれぇ確かたくさん通帳に入ってたのにおかしいなぁーーーと、


そりゃそうだわあたしが金を移したんだから、


少しは痛い目にあえばいいさーとあたしは心ん中で思った


“自分で稼いだ金だから何に使おうと勝手、
だけど市民税都民税、保険料、毎月の積み立て金は必ず払わないといけないよ、
そして世帯主が払う保険税は半分、ネット代半分、朝食べるパンやら 
雑費なんかも貰うからね、
お金は大事に使わないと、大事にしないと、お金に嫌われないように”と忠告はしていたが
心には届かなかったようだ


引き落とされなかったらどうなるの?と又聞いたから
携帯使えなくなるんじゃないーーーと言った


困るよ‼困る(T0T)


かわいそうだからカラクリを教えてあげたら
早く引き落とされるようにお金を入れてよ❕と焦りまくるあ~さん


あぁぁお金には嫌われちゃったねぇと一言
それを聞いたあ~さんは言わないでぇーと


あたしは
“けどもー大丈夫❕お金の怖さを知ったんだから
お金の有りがたさが分かったはず
携帯使えなくなったらイヤだよね、困るよね
お金を大事にすればお金に愛されるよ”
と言ってあげた


分かったのか分からないのかは定かじゃないがーーー


あ~さん、しおらしい素振り。



店に行って買い物は出来ない
ネットなら顔も見られずポストサイズ郵便なら誰にも会わずしかも支払いは引き落とし
あ~さんにとってうってつけ


買い物でストレス解消してもらっては困る
そんな癖は摘み取った~


何か良い方法を探さなくっちゃ、
あたしが先にいくまで



大きく実を付けてほしい⭐