あ~さんは恥ずかしがりやの知的障害4級&緘黙症

毎日普通に生きてるあ~さん

あたしが死んだらどうなっちゃうんだろいつもノウテンキなあ~さん
めんどくさがりのあ~さん
貝みたく口閉じるあ~さん
ちょっとドンくさなあ~さん

ずっと一緒にいたいよ…‥…‥…‥

通勤寮:知的障害IQ58だって社会に貢献してるんだ

支援高校3年の時保護者会で
通勤寮から職場に通う事ができるシステムがあるという~
いくつかある中の1つに
見学に行った



寮だから皆、一緒に仲良く生活する


      



仕事終わりは同じ時間帯じゃないから寮着時は
まちまち、
 


(知的)障害等の集団生活だから
決まりはあるようだ
健常者とほぼ同じかと思うがーーー違った意味での管理職員には苦労あると……



お金管理の指導もしてくれる


これは良い事だ‼



稼ぎ金を貯金したり
娯楽費等々…自分で考え
アドバイスしてもらったり、


中には稼いだ分だけ使っちゃう子もいたらしい~



通勤寮は
自活の為の前段階


 いきなりの自活する人も中にはいるだろが…
 あまり聞かない、



自分の事は己で、集団生活だけど
まぁこんなモンだという経験かなーーー。


知的障害者の自活
自分で全てやる、
公共での支払い周りに挨拶困った時の対処
具合悪くなった時ちゃんと医者に言えるか、
水漏れ
火の始末戸締まり……切りがない


今、あたしがやってる生活全般の事を己ひとりでしなければならない


恐らく
あ~さんは出来ないと思う、
介助手助けが必要だ


どっかにアパートを借り
その隣室にあたしが住めば平気かも
ちょくちょく見に行けるそういった事ならーーー


しかし金が掛かりすぎだわ(;´Д`)
バカ馬鹿しい~


どちらにせよ、
自立したい障害者やさせたいと思っている親は
絶対世間にいると思う
ただ、
そういった場がないし、あってもモドキみたいな場所
奥地とかにしかない、不便だ。


障害者は
生きてるだけで何の役に立たない"とかなんとかホザイテル方々からみれば


確かに‼



が、そう言ってるホザイテル人は
余程IQ高くマーチの大学やら京大とかにストレート合格で
首席で卒業して
世の為人の為に仕事してノーベル賞取る程の
人物で徳が高く人々から慕われてる人なんでしょうね無論。


そんなら
障害者しか出来ない仕事を考えろよ、
世間の為に障害者でも貢献できる仕事を
考える事もできないなんて
遠吠えするだけムダ吠えはい、口チャック🙊


うちの子、ムダ吠えしないあ~さんIQ58だって
社会に懸命に貢献してるんだゾ
休日出勤、皆が休みたい時に働いてる
勿論休日給金でアップ 
特例子会社じゃないけど。



通勤寮は2年間で寮卒だから
その先の自立を考える
都知事は、政府は、国全体で取り組んでもらいたい。